ミュージカル「レ・ミゼラブル」(WE2015)備忘録キャスト編

全体の感想はこちら

◎ジャン・バルジャン(Peter Lockyer)

登場した時は囚人らしく“疲れた~”感のあるバルジャンでしたが、市長として登場した時は若いバルジャンだなと思いました。
仮釈放の身分証明書は4つに破いて手に持っていました。
どちらかというと華奢で、あの超重そうな馬車を軽々と持ち上げるのはまさにイリュージョン。
下水道のシーンでは、マリウスを背負ったりお姫様抱っこしたり、かなりの体力を消耗していると思います。
それでも、その後でもしっかり歌い上げるのですからさすがです。
初めて日本の舞台を観た時、福井さんの体調が悪かったのでしょうが肩を貸しているだけなのにちょっとガッカリしたので、やっぱり下水道のシーンはこうでないと思いました。
私には少し癖のある歌い方に思えたのですがかなり声量のある方です。 
BHHでは水を打ったような静けさのなか滔々と歌い、神々しくさえありました。

写真に写っているので司教のことも。
どちらかというといかつい悪人タイプ、恰幅が良いのでお偉いさんという感じはします。
コルムさんとはかなりタイプの違う方です。

◎ジャベール(David Thaxton)

立ち姿がスラッとして素敵でした。
声量はあるけれど、前にバシーッと飛んでこないタイプの声のようです。
25周年のDVDを観すぎて、良くも悪くもノーム・ルイスさんのジャベールが私のスタンダードになってしまっているみたいです…。
「Stars」の“…スターズ”のところ、力の入れ具合が軽く感じられてしまうんです。
ノームさんの「Stars」を聞きすぎて、完全に私のなかのハードルが高くなってます…。
David さんのジャベールの魅力が発揮されるのは、バリケード以降だと思います。
それまでスラッとして自信満々だったのに、一気に乱れまるで恋しい人バルジャンを必死で探す執念の塊のよう。
すでにその時から狂気が始まっているのではないかと思わせました。
自殺のシーンはかなり納得の演技でした。

◎ファンティーヌ(Celinde Schoenmaker)

写真よりも老けていました。
はっきりいってファクトリーガールのほうが若くてきれいです。
若くてきれいなファンティーヌは疎まれて追い出されたのだという理解だったのですが、まさかの工場長と三角関係とかそんなことはないですよね、ゴメンナサイ。

◎エポニーヌ(Carrie Hope Fletcher)

長い髪が気になるかと思ったのですが、全然気になりませんでした。
さすが、実績がないのに実力だけで抜擢されただけあって、すごい声量・迫力、それに可愛さも持ち合わせています。
「On My Own」はかなり感情移入をして歌い上げていました。
私は淡々とした歌い方のほうが好きなのですが、その迫力に圧倒されこれはこれでいいのかもなんて思いまいした。

◎マリウス(Rob Houchen)&コゼット(Emilie Fleming)

マリウスは、公式サイトの写真ではかなりイマイチなのに、舞台で見たらメチャクチャカッコよかったです
ケンブリッジやオックスフォードにリアルにいそうな学生って感じの方なんですが、そのカッコよさといったらもう~。
あの25周年のマリウスはなんだったんでしょう、他のカッコいいマリウス見るたびに思い出しそう。

コゼットは良家の子女といった感じ、擦れていない感のあるピュアなソプラノボイスで、良家に嫁ぐとしたらやっぱりエポよりコゼットの方だよねという納得感がありました。

◎アンジョルラス(Ashley Stillburn)

写真で見た時、アンジョにしては背が低いのでは?と思ったのですが、そんなことは全然ありませんでした
リーダーシップのある堂々としたアンジョ
「One day more」の時も、バリケードの時も、 Ashley さんのほうに目が吸い寄せられてしまいました~。
意を決してバリケードの上に立った時の悲愴感…。
そして、バリケードが回転した時……。

◎テルナディエ(Tom Edden)&マダムテルナディエ(Wendy Ferguson)

もうテルナディエにはずいぶん笑わせてもらいました。
ああいうギャグは万国共通なんですね
マダムだけでなくテルナディエも銀食器を隠していて、いつの間にって感じです。
この二人だけは何があっても生き残りそう。

◎グランテール(Christian Edwards)

私の目を釘づけにした人がもう一人います。
グランテールの  Christian Edwards さんです。
終始飲んでます、そしてかなりヘベレケです。
なのに、みんなから愛されている感、観客からも愛されている感がハンパなかったです。
そして、最後にアンジョのもとに駆け付けた時のカッコよさといったら~。
グランテールってこんなにカッコよかったでしたっけ?

クイーンズシアターの天井

ここはもう少しとこうだったら思うところもありましたが、全体としてとても魅力的なカンパニーでした。
もっと観ればもっと素敵な発見があると思います。
何度でも観たくなるそんな魅力があります。
ロンドン直通のドアをドラえもんに出してもらいたいです。