250億ウォンを投入して作られたというミュージカル『マタハリ』とは?

製作費250億ウォンの大型創作ミュージカルとして今年一番の話題になっているミュージカル『マタハリ』とはどんなミュージカルなのでしょう?

これまで大型ライセンスミュージカルを韓国で上演してきたEMK ミュージカルカンパニーが、初挑戦するオリジナルミュージカル。

主人公は美貌の女スパイ「マタ・ハリ」です。

ミュージカルマタハリ



全世界が戦慄するミュージカルの誕生、ミュージカル『マタハリ』キャスト&スタッフ

美貌の女スパイ、マタ・ハリはオク・ジュヒョン、キム・ソヒャン
主人公マタハリ

マタハリ(Mata Hari)オク・ジュヒョン、キム・ソヒャン。
美しい外観と魅力的な姿を持つマタハリはムーランルージュからパムムパタルとしての名声をとどろかすアーティストだ。
さまざまな言語を駆使する彼女は美しい姿と同じくら教養も備えた人物。しかし、華やかな裏に隠されたマーガレッタガートルードジェルル(Margaretha Geertruida Zelle)という傷ついた女性の姿もある。フランスとドイツの両国から二重スパイの提案を受けることから彼女の悲劇が始まる。


ラドゥ大佐

ラドゥ大佐(Ladoux)リュジョンハン、ジュンヒョン、シン・ソンロク。
第一次世界大戦で不利な状況に置かれたフランスにとり有用な存在であったマタハリにフランスのスパイをすることを強要する。
透徹した使命感と野望を持つフランス軍の大佐だが、徐々にマタハリの美しさに揺れてしまう。


アルマン

アルマン(Armand)オム・ギジュン、ソン・チャンウィ、チョン・テクウン(レオ)
マタハリが命を捧げて愛した人。派手なムーランルージュの舞台に包まれていた彼女の真実の姿を知ってくれる唯一の人物である。
マタハリの美しさに陥ったラドゥ大佐の嫉妬によって、最前線であるヴィッテル(Vittel)に派遣された彼は、航空写真を撮った後行方不明になる。


エムシー(Emcee)イムチュンギル。
ムーランルージュの華麗なショーを主催する司会者。マタハリの回想の中の世界と現実の中ムーランルージュのショーを行き来解説する役割をする。


アンナ(Anna)キム・ヒウォン、チェ・ナレ。
最も近くでマタハリを見て、自分の存在理由を見つける女性。お母さんのような時には友達のように、常にマタハリのそばを守る。


キャサリン(Katherine)ホンギジュ、ソヌ。
夫のラドゥ大佐とマタハリの関係を絶えず疑う女性。マタハリに向けた嫉妬心にとらわれているが名門の娘自分の名誉のために結婚生活を維持する。
 

マタハリ役:オク・ジュヒョン、キム・ソヒャン
アルマン役:オム・ギジュン、ソン・チャンウィ、チョン・テクウン(レオ)
ラドゥ大佐役:リュ・ジョンハン、キム・ジュンヒョン、シン・ソンロク
エムシー役:イムチュンギル
アンナ役 :キム・ヒウォン、チェ・ナレ
キャサリン役:ホンギジュ、ソヌ

今回、ジョンハン先生は、オムさまたちの恋敵になんですね。
どんな大佐を演じられるのか今から楽しみです。

それにしてもなぜこの写真?




クリエイター陣について

世界トップのクリエイティブと大韓民国名品製作陣勢揃い!

< ニューシス>でトニー賞最優秀演出部門候補に選ばれたジェフ・カルホーンを筆頭に、世界的な作曲家フランク・ワイルドホーン、作詞家ジャック・マーフィー、脚本家のアイヴァン・メンチェル、<スカーレット・ピンパーネル>などで作曲および編曲家として参加したジェイソン・ハウランド、音楽監督キム・ムンジョンなど、国内外トップの実力派スタッフが参加。

これらと2012年プリプロダクションをはじめ<マタハリ>製作に本格突入、2013年1次のシナリオを完成し、2014年8月にニューヨークブロードウェイで初のワークショップを持ち、2015年6月に韓国で2次ワークショップを終えた。

情熱的に固く団結した<マタハリ>製作陣の緻密な準備は完璧な調和を誇り、2016年の最高の作品を醸し出すだろう。




ミュージカル『マタハリ』のあらすじ

マルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ

1917年、パリ郊外のいずれかの野原に、息を止めするだけ美しく魅力的なマタハリが立っている。

彼女の記憶を通り過ぎる人々と歌の中、9ヶ月前ムーランルージュの華やかな舞台での時間はさかのぼる。官能的で神秘的な魅力を持ったマタハリは「シャムの踊り」で旋風的な人気を呼んで、ヨーロッパ全域の名声をほしいままにする。

そんなある日、マタハリを訪れたフランス情報部のラドゥ大佐との出会いが彼女の人生を根こそぎ変えていく。ヨーロッパの高位幹部と親交を結んでおり、有名人という身分のおかげで、戦争中にも国境を自由に行き来できるマタハリは第一次世界大戦で不利な状況に置かれたフランスとり有用な存在であり、ラドゥ大佐は彼女に、フランスのスパイになることを要求する。

一方マタハリはセーヌ川でパイロットアルマンと偶然逢い恋に落ちてしまう。
戦争の機運が濃くなる中で、マタハリをスパイとして雇ったラドゥ大佐はますます美しいマタハリに魅了されてラドゥ大佐とアルマンの間に妙な緊張感が流れるようになる。

結局ラドゥ大佐はアルマンを、現在ドイツの占領地であり、危険地域であるヴィッテル(Vittel)に送る。生死が不透明になったアルマンの行方を確認するために、彼女は偽造された書類を持って危険を冒したままヴィッテルに向かうが......



マタハリという女性…

女スパイマタハリ

マーガレッタガートルードジェルル(Margaretha Geertruida Zelle)は黒い髪にオリーブ色の肌、美しいプロポーションを持つエキゾチックな美貌の神秘的な女性だった。

彼女はオランダの実業家の娘二十歳頃、オランダの植民地だったインドネシアに渡った。そこで将校と結婚したが1901年に離婚することになる。

離婚後のマルガレータ・ヘルトロイダという芸名で、ヨーロッパ全域を歩き回りながらダンサーとして活躍する。彼女の名前が世に知られ始めたのは、パリムーランルージュで挑発的なベリーダンスを披露したからだ。彼女の魅力と官能的なダンスは、欧州全域で旋風的な人気を集めており、フランス政界と財界の高位層だけでなく、ヨーロッパ社交界の有力者たちが彼女の美しい魅力にはまった。

第一次世界大戦の可能性を抱いていたヨーロッパで各国の最高権力者たちとの特別な関係を維持することは、いつでもスパイになる可能性があることを意味した。そのため、マタハリは、英国の情報機関から常にスパという疑いを受けていた。

第一次世界大戦が起きたときベルリンにとどまったため、このような疑惑をさらに悪化させた。 最終的に彼女はフランスの大物から高級情報を横流しドイツ側に売ってしまったとの疑いで、フランスの警察に逮捕された。当時、フランスは西部戦線で相次いで作戦に失敗していた。これを言い訳するための政治的犠牲が必要だったのだ。

マタハリの裁判は、迅速かつ簡単に終わってしまった。全世界から集まったハイレベル将校たちは満場一致でマタハリがドイツ軍に買収されたスパイと判定した。

結局、1917年10月15日未明、マタハリは、フランスヴァンセンヌの射撃場で死刑される。1999年に秘密解除された英国の第一次世界大戦に関連する文書には、マタハリが軍事機密をドイツに渡すスパイ活動をしたといういかなる決定的証拠もない明かしている。

果たして何が真実なのかは知ることができない。ただし死と神話になった彼女は今のも最も神秘的で美しかったスパイとして、今日まで記憶されている。



ミュージカル『マタハリ』-ソウル公演詳細


-公演名:ミュージカル<マタハリ> 
-会場:ブルースクエアサムスン電子ホール
-公演期間:2016年3月29日〜2016年6月12日(プレビュー3月25日〜3月27日)
-公演時間:火木金8時/水3時、8時/土日祝日3時、7時(月公演なし)
-評価と価格:VIP席140,000ウォン、R席110,000ウォン、S席80,000ウォン、A席60,000ウォン

『マタハリ』の公演は、現在「レ・ミゼラブル」の公演が行われているブルースクエアで行われます。

【ブルースクエアサムスン電子ホール】


ブルースクエアは 地下鉄6号線漢江鎮駅直結のホールです。
駅を降りてすぐのところですから初めてでも迷うことはないでしょう。



公式サイト&チケット販売サイト

【マタハリ公式サイト】
http://musicalmatahari.com/?ckattempt=1

【インターパーク】
http://ticket.interpark.com/Ticket/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=15014089

【インターパークグローバル】
http://ticket.interpark.com/Global/Play/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=15014089

【EMK公式サイト】
http://www.emkmusical.com/

【EMK公式フェイスブック】
https://www.facebook.com/emkmusical/?ref=nf

【マタハリ  - playDB】
http://www.playdb.co.kr/playdb/PlaydbDetail.asp?sReqPlayNo=72605



オムホンヒョンEMKミュージカルカンパニー代表インタビュー

オムホンヒョンEMKミュージカルカンパニー代表が世界のミュージカル市場に出場意向を投げた。「韓国ミュージカル俳優とスタッフたち 実力はすでに世界最高」と確信しているから始めたことである。

http://emkm1.cafe24.com/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=11



2016ミュージカルマタハリメイキング映像